50プリウスのドアミラーカバー交換してみた( ^^) _U~~

今日は愛車50プリウスのドアミラーカバーを

交換してみたいと思います!

 

作業方法

ミラー外し

いきなりミラーカバーを外そうとしても外れないため

まずは、ミラーを外します。

ミラー下側から指を差し込んで、真っすぐ引っ張れば

ポコッと下側が外れます。

続いて上も引っ張れば外すことができます。

f:id:cyannkei:20210828100714j:plain

ミラーは4ヶ所で止まっているので、変にこじなければ

破損することはないと思います。

ミラーカバー外し

ここからが本題ですね。

カバーは爪で止まっているので爪を外さないと

破損してしまいます(´;ω;`)ウゥゥ

はじめに内側の爪を浮かしながら、内張はがし等で

ミラーカバーのフチを浮かせます。

その状態のままで爪を内側から外側へ爪を外し

並行して内張はがしも外側へ移動させると

上側がガバッっと外れます。

.....がまだ外れない💦

どうやらまだ爪があるみたい💦

 ガバッと広げたカバー下側にまだ2か所あるので

細長いドライバー等で押して外します。

ミラーカバーを持っていないと落下してキズついてしまうので

注意が必要です。

f:id:cyannkei:20210828103938j:plain

ミラーカバー裏側です。

自分は無傷で外せましたが最悪1か所ぐらい爪が割れても大丈夫かと...( ´艸`)

カバーハメ込み

カバーが外れたらあとは、準備した新しいカバーをハメるだけ。

爪の位置を確認しながら押し込めばパチパチっとハマります。

あっ🌞ミラーハメるの忘れてた(笑)

ミラーも位置合わせて押し込めばハマります(^^♪

比較写真

f:id:cyannkei:20210828105235j:plain

 

今回は黒系にイメチェンしてみました。

運転席側が変更後で助手席側が変更前です。

ミラーカバーの色を変えるだけでも雰囲気が全然変わりますね( ^^) _U~~

価格も安くてそれほど難しくないのでオススメです!

今回自分が交換したのは現行カムリの純正流用になります。

カムリのミラーカバーにはフィンが4本入っているので

何かしら良い影響があると思われます(^^♪

変更後トヨタ品番 

品番 87915-33030-C0

   87945-33030-C0  

カラー アティチュードブラックマイカ

 完成写真

f:id:cyannkei:20210828111438j:plain

最後に横から📷

男前ですね(^^)/