自動普通2輪免許取得に挑戦(限定解除)入校~1限目

昨年に通勤用にPCX125を購入して通勤で乗り始めて

バイクの楽しさを思い出してしまい

AT車は楽でいいんのですが、物足りなさも感じてしまいます。

MT車も乗りたいと思い始めた今日この頃...

自分にはMT免許がないので取得するところからスタート!

限定解除

今から15年程前にビッグスクーターが大流行して

その時に自分も乗りたくて自動車学校に通ってました🏍

ちゃんと卒業して免許も取得できたのですが

取得した免許は「普通自動2輪はAT車に限る」💦

今思えば、なぜAT限定にしたのか💦

まー考えてもしょうがないので最寄りの自動車学校へ入校手続きし

入校してきました。

金額64000円ほどで最速実技5時間で卒業できるみたいです。

自動車学校によると思いますが、「安心パック」的なプランもあって

補習金額がかからないみたい。

プラス2万円・・・高いので自分は入りませんでした。

入校初日

土曜日の昼過ぎより入校開始。

この時期は繁忙期でもなさそうなので安心してましたが

そこそこ混んでました💦

簡単なアンケート、写真撮影、視力検査をしました。

1時間ほどで入校は完了しました。

久々に緊張してしまった(笑)

能講習1限目

早速、翌週に予約を入れれたので緊張の1限目

まずは、肘、膝、胸にプロテクターを装着してバイクの操作説明

試乗前点検・・・キーを回してライト、ウインカー左右、ブレーキランプの

点滅確認👀

つづいてMTの操作の説明をしてもらってからの転倒してバイクを

起こす作業

ホント重たいです⤵

ここまできてやっとバイクに乗れます🏍

思ったより乗りやすいくてちょっと安心しました。

外周回りながらギア操作の練習しながら

S字、クランクを走行します

ここで不安が的中してしまいます⤵

AT車は左手レバーは後輪ブレーキなので

とっさにブレーキをかけるときにクラッチを握ってしまい

プチパニックになりました(笑)

そんなこんなであっという間に1限目が終了してしまった( ;∀;)

果たした残り4時限で卒業できるのだろうか・・・

技能の練習は自動車学校でしかできないから

与えられえた時間内で頑張るしかない!