自動普通2輪免許取得に挑戦(限定解除)3限目

さて、入校そうそうに自信を無くしかけてますが

2時間練習した成果を見せてやると自分に言い聞かせ

3限目に挑戦してきました👍

3限目講習

まずは、いつもの試乗前点検。

マジメにちゃんとやります👌

バイクに跨ぎエンジンONで発車して外周を軽く流して前回の復習💦

S字→1本橋→クランクで走行ですが、やはりクランクを失敗⤵

完全にクランクに苦手意識をもってしまった💦

気を取り直して今日の課題練習🏍

課題走行

急制動

速度40km/h 急停止区間11m(湿潤時14m)

3速まで使って加速します。

なかなか40km/hまで速度が出ず、目測38km/hぐらい

停止は区間内で止まれているので、なんとかなりそうε-(´∀`*)ホッ

 

スラローム

パイロンをかわしながら8秒以内に通過します。

2速で走行します。

走行ラインを意識して

アクセルのON、OFFのタイミングに気を付けて走行。

ここもなんとか練習をこなせばクリアできる感触があり安心しました。

 

坂道発進

これはユーチューブで何度か視聴して予習バッチリなので

余裕でしょ...っと思ったらエンスト祭りが開催されました(笑)

全然坂道から脱出できず笑えてきました(笑)

問題はクラッチをつなぐのが早いためでした。

半クラで坂道を上がるようにしたらクリアできました。

今後の課題

やはり普段からバイクに乗っているので、走行については

ある程度いけてるかなって思ってます。

クラッチを使う低速走行が全然ダメですが

最大の問題点はコースを覚えていないということです。

バイクの操作に集中しなければいけないのに、

次って右折?左折?とかムダなことに意識を持ってかれるので

下手くそがさらに下手くそになりますね(._.)

がんばってコース覚えます!

もう3時間消化してしまった💦あと2時間(;^ω^)