自動普通2輪免許取得に挑戦(限定解除)6限目(補習1回目)

前回のみきわめで散々な結果で少々落ち込んでます(._.)

PCX125で妄想MTで練習してました(笑)

さて補習の結果は...

6限目(補習1回目)

いつもの試乗前点検をして、早速講習スタートと思いきや

急制動で聞きたいことがあったので教官に指導してもらいました!

4輪と違って教官とマンツーマン指導ではないので、

疑問点は自発的に聞かないと無駄な講習になってしまいます💦

さて疑問も解けたところで早速GO🏍

みきわめなので、ウインカーや目視確認なども気を付けながら

走行します

障害物、車線変更はなんなくこなし、踏切の一時停止。

発進時の後方確認は確実に👀

坂道発進もやや下がることはあるが、エンストすることなく

走行できるようになりました👏

続いてS字ですがここは時間制限がないので自分のペースで

走行して自分を落ち着かせます👌

1本橋はもう落下することはないので心配はしてないです。

もし卒検で1本橋を落下してたら他がボロボロになってると思います(笑)

そして問題のクランク、何度もイメトレをしていたので

なんとか通過できました。

個人的には、クラッチを切った状態で侵入して曲がり切ったところで

半クラでやや加速してまた、クラッチを切って曲がる。

これで安定して通過できました。

続いて教官にアドバイスを頂いた急制動

当校は急制動のコースがU字みたいになっているので

3速に入れる位置について迷いがありました

①、コーナーを2速で侵入して直線で3速に上げる

②、コーナーを3速で侵入してそのまま加速

問答無用で②と言われました。

実際、教官の後ろに乗せられて②で走行しましたが

余裕で40km/hが出てました💦

タンデムで出るなら、1人なら余裕でしょみたいなドヤ顔されました(笑)

自分の中の迷いがなくなったのはうれしかったです。

そんなテンションでスラロームに入ったら、パイロンぶつけました💦

調子に乗り過ぎました(;^ω^)

なんだかんだであっという間に時間が過ぎてしまい

講習が終了しました(; ・`д・´)

 

卒検か補習か

果たしてみきわめの結果は...

 

一応教官からは卒検を受けるか、再度補習にするか

選択肢がもらえるまで成長できました。

ただ自分的にはまだまだなのでもう1回補習を受けて

卒検に臨もうと思います(*^-^*)