岐阜県苗木城跡に行ってきました( ^^) _U~~

お久しぶりです(^.^)/~~~

こんにちは✋こんばんは✋

cyannkeiです(^^♪

 

気づけば11月...今年もあと2か月( ;∀;)

早いもんですね💦

1日1日を大切に過ごしていきたいですね(^^♪

 

さて今日紹介するのは岐阜県にある苗木城跡🏰

天気も良くきれいでした!

 

https://www.city.nakatsugawa.lg.jp/soshikikarasagasu/...

苗木城跡

国指定史跡の山城、苗木城跡。

全国でも珍しいと言われる苗木城の石垣には、自然の巨岩がそのまま活用されています。

年代によって積み方が異なるようです。

天守跡には展望台が設けられており、景色が抜群です(*^-^*)

日本百名山の恵那山、木曽川、市街地を360度見渡せます👀

城跡入口付近には苗木城に関わる資料が展示されている「苗木遠山史料館」が

あります。

アクセス

名古屋方面から(所要時間約10分)

  • 中央自動車・中津川IC
  • 国道19号を国道257号へ向かって北東
  • 城山大橋経由、看板を右折

下呂方面から(所要時間約1時間)

  • 国道41号線南下
  • 国道256号および257号経由
  • 城山病院を越えて、交差点を左折

(注)カーナビで設定されてお越しになる場合は『苗木遠山史料館』を設定苗木城跡周辺駐車場を示すマップ

苗木城跡散策

山城ベストランキング第1位!

これは楽しみです🏰

そこまで険しくないので歩きやすいです(^^♪

サンダル、クロックスの方もいたのですがさすがに危ないですね💦

途中にあった高森神社

とりあえず手合わせておきました👏

苗木城跡のデータと解説が記載されています🏰

雲1つない真っ青な青空( ^^) _U~~

ホント気持ちいいです!

大矢倉跡です。歴史を感じます💦

展望台からパシャリ!

景色最高でした!

紅葉シーズンでないのが残念⤵

けど、これはこれでいい👌

今しかない景色👀

馬洗岩 周囲45m程の花崗岩質の自然石です。

かなり大きいです💦

本日のベストショット!

とても満足で楽しめました(*^-^*)

そしていい運動にもなります💦

紅葉シーズンも気になるところです( ..)φメモメモ