50プリウスにスロットルコントローラー取り付け( ^^) _U~~

 スロットルコントローラーとは?

スロットルコントローラー(スロコン)は、電子制御式スロットル装着車の

アクセルレスポンスを制御する電子パーツ!

「電子制御式スロットル」は、従来からの機械的な「ワイヤー式スロットル」と

比較して部品点数を削減できる等のメリットがある最新技術ですが

燃費改善などのためにドライバーの意図したアクセル操作が

コンピューターに制御され「ドライバーの意図しないレスポンス」に

なることがあります。

「発進がもたつく」、「スムーズな発進、加速しない」などの印象です。

そのレスポンスを自在にコントロールできるのが

スロットルコントローラーです。

 

装着パーツー 「Pivot 3-drive・COMPACT」

PIVOT : ピボット【公式】 自動車機器メーカー

特徴:アクセルの踏み込み量に応じてエンジンの出力を調整。

   「スポーツモード」、「エコモード」の調整ができる。

取り付け方法は別売りの「車種別専用ハーネス」を

アクセルカプラーを車体より外してハーネスを割り込ませて取り付けて

本体へ接続、電源は故障診断コネクターに接続して完了!!

あとは本体を固定、初期設定して完了( ^^) _U~~

慣れている人なら20分ほどで出来てしまう簡単な作業です(^^♪

f:id:cyannkei:20210804234840j:plain

パーツレビュー

取り付けて早速試乗しましたが

まずは「SPモード」1~7の設定ができるので

変化を体感するため7で試してみた。

結果はアクセルをちょっと踏むだけで今までにない出だしが体感でき

別の車なのかな?ぐらいの感覚でした。

ただ慣れていないのか運転しづらかったので徐々に設定下げていき

自分的には2がちょうどよかったですね。

今までよりアクセルを踏み込まなくても加速するので

運転が楽になりました。

なかなかのオススメなパーツですな(^^♪