50プリウス塗装剥がれパネル交換(^^♪

愛車50プリウス

ガソリンスタンドで何気なく給油していると

あれ❓塗装が剥げてる⁉

f:id:cyannkei:20210901231757j:plain

まだ初年度登録5年なのにこれは酷いですね( `ー´)ノ

しかも50プリウスあるあるの症状みたいです💦

保障延長もでてないので

保障交換は諦めて部品取り寄せて交換します!

純正部品取り寄せ

早速知り合いの車屋さんに連絡して

部品取り寄せてもらいました。

品番62506-47011 COVER SUB-ASSY

どうやら品番が変わっているので現在は対策品に変わって

いるみたいですね。

交換作業開始

まずは車体から部品を取り外すのですが

クリップと両面テープで付いてるみたい。

なので部品と車体の間に内張はがしを入れて

徐々に外して行きます。

f:id:cyannkei:20210901233902j:plain

交換部品も両面テープがついているので

両面テープがしっかりつくように

パーツクリーナーでキレイ(脱脂)にします。

あとは交換部品を穴位置に合わせてハメ込むだけで🙆

f:id:cyannkei:20210901234406j:plain

はい!交換完了!

やっぱり新しいのはいいですね(^^♪

今のところ反対側は問題なさそうだけど...

時間の問題かな( ;∀;)

外した部品の品番をみると

62506-47010だったので対策品前の部品でした。

両面テープの位置が変わってました。

塗装については分からないのでまた剥がれて来たりするかも💦

そうなったらまた交換ですね(笑)