自動普通2輪免許取得に挑戦(限定解除)卒業検定日

こんにちは✋こんばんわ✋

cyannkeiです!

さてMTバイクに乗りたいと思い

6月初旬に入校して早くも1カ月半が経過しました( ;∀;)

ついにこの日がやってきました👏

卒業検定です!

今まで頑張って練習した成果をぶつけたいと思います!

卒業検定当日

検定集合時間は9時20分で家から25分で着くので

8時に目覚ましをかけて寝たら、

はい!7時に起きました( ;∀;)(笑)

早くも緊張してしまってます💦

とりあえず気持ちを落ち着かせるためにコーヒーを飲みながら

テレビを観ていたら腹痛に襲われトイレへGO🚽

朝から不安しかない( 一一)

さて忘れ物がないようにチェックして自動車学校へ出発します🚙

卒業検定順番待ち

自動車学校に到着して検定の受付をします。

自分以外に4名の方が検定を受けるみたいです👏

別室へ移動して検定コースが発表されて...苦手なBコースでした💦

講師から一通りコースの説明、注意個所、検定内容が説明されました

この間ずっと心臓がバクバク状態でした💦

説明も終わり検定をスタートするので検定用のゼッケンが

配られたのですが、自分は5番で最後でした( ;∀;)

メリットととしてはコースの予習ができるのですが

デメリットはこの緊張状態がずっと続くんですよね(笑)

1番目の方がスタートします🏍

コースを見ると、今までのないくらいたくさんのバイクが走っています( ;∀;)

検定で車両妨害は1発アウトなので、他のバイクの動きにも注意が必要です👀

1番目、2番目の方が終わり3番目の方がスタートするときに

他の講習が終わりコースから車もバイクもいなくなりました( ゚Д゚)

コース上に1人しか居ないなんて無茶苦茶うらやましいー🏍

みなさん順調良く検定が進み、

ついに自分の番がきました👍

卒業検定スタート

名前が呼ばれ小走りにバイクに近づきます👣

サイドスタンドを払い、後方確認、バイクに跨がり

慣らし走行へ向かいます🏍

走行中にあれ⁉ミラーの確認してないや💦って思い出す💦

ということで、慣らし走行が終わって発着点に着いてから

ミラーの確認をしました(笑)

これが減点だったかは不明です⤵

さて、気を取り直して検定スタートです🏍

まずは、障害物を避けるための車線変更からの車線変更

合図→ミラー確認→目視確認→3秒後車線変更👌

踏切一旦停止、ここでのエンストはヤバいので慎重に通過して

すぐ見通しの悪い一旦停止

止まれのラインで止まって少し進み左右確認して左折↰

ここで大回りすることもなく通過👌

その後も坂道発進、S字、1本橋、クランク、急制動スラローム

1発アウトはやらかさずに検定を終えることができました(^^♪

その後、集計時間に2輪車事故のDVDを観て結果を待ちます👂

結果発表

 

はい!見事合格できました👏

とてもうれしいかったです(^^♪

ほかの方の全員合格していました👏

この歳になるとなかなか挑戦することもなくなるので

とてもいい経験ができました🏍

あとは免許の書き換えをすればいいんだけど

平日しか対応してくれないので、会社を休まないといけないんだよな( ゚Д゚)

せめて月1回ぐらい土曜日も対応してほしいな(; ・`д・´)

まだまだ下手くそなので事故を起さないように安全運転で

イクライフを満喫したいですね( ^^) _U~~